人気blogランキングへ ←もしよろしければクリックお願いしますm(__)m

2006年07月04日

CANADA DAY

7月1日はCANADA DAY!
あちこちでいろんなイベントやセールが行なわれました。
そして3日が振替休日なので3連休です!

私は1日に花火を見に行きました。
ビクトリアディのときの花火は、数が少なくて10分くらいで終わったと聞いていたのですが、1日は30分くらいやってたし、なかなかきれいでしたよ。

だたし、帰りが大変でした(*_*)
人がたくさんいるので、いくら待ってもストリートカーに乗れないんです。
タクシーに乗る人たちもいましたが、いくらかかるか分からないので、私と友達はストリートカーに乗れるところまで歩きました。
花火の開始が22:30と遅かったので、終わったのが23:00くらい、そして家に着いたら1:15くらいでした(T_T)

ちなみに今日も打ち上げ花火があります。
明日は学校や仕事があるし、たぶん土曜日よりは人出が少ないんじゃないかな…。
posted by みさき at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

ダビンチコード

火曜日に「ダビンチコード」を見に行きました。
レインボーシネマという映画館があるんですが、火曜日に行くと4ドル25セントになるんです!
ほかの日も、6時前(5時前?)に映画館に入ると4ドル25セントなんです!
安くて驚きました。

もちろん、安いのには理由があるわけで、コンプレックスって言うんでしょうか、いろんな映画が見られる映画館ですが、1つ1つはけっこう小さい部屋だし、古いシートでした。
しかも、となりの笑い声が聞こえてきました。
でも、どうやらほかの部屋への移動が可能みたいなので、2本3本とみることができそうです。

ほかの映画館も6ドルとか8ドルで、一番高くても12ドルなので驚きました。
物価が高いトロントですが、映画館の入場料は日本より安いです。

ダビンチコードは「退屈」とか「難しい」とか聞いていたのですが、分からなくても安いからいっか〜、と思って見に行ってみたら、けっこう理解できて楽しめました。
原作は最初の100ページしかよんでないんですが、それでも役に立ちました。
多少の予備知識がないと、ちょっと厳しいかもしれません。

映画館は学校からは割と近いけど、スティ先からけっこう遠いところにあります。
でも、ほかの映画も見に行きたいです
posted by みさき at 03:24| Comment(1) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

猛暑

つい最近まで肌寒かったのに、なぜか土曜日(5/27)から急に暑くなり、まるで真夏でした。
実際何度だったのかはわかりませんが、予想最高気温が28、31、33度と日に日に上がっていきました。
トロントはあまり暑くならない所だと思ってたのに、そうでもないらしいです(;^_^A
月曜日、図書館から家に帰るときは、けっこうつらかったです。

ちなみに、学校の中は冷房が効いていて寒いくらいなので、長袖カーディガンが手放せません。

でもどうやらこの暑さは今日までで、明日から23度くらいになるみたいです。
よかった♪
posted by みさき at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ストライキ

今朝、TTC(TORONTO TRANSIT COMISSION)がストライキを始めたので、地下鉄、バス、路面電車が全部止まってしまい、学校に行けませんでした。

学校に電話したら、正規の授業はないから、欠席を心配しなくてもいいと言われました。
でもアクティビティ(たぶん、ちょっとした会話練習や発音練習)はやると言っていたので、お昼頃に復旧したら行こうと思っていたのですが、午後になっても復旧しないのであきらめました( -_-)

図書館に行って勉強して、家に帰って昼寝して、夕方少し涼しくなってからハイパークに散歩に出掛けました。
学校は遠いけど、近くに図書館、大きな公園、いろんなお店があってよかった(^.^)b

TTCが何時に復活したかはっきりわかりませんが、夕方から動いてます。
posted by みさき at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

Doors Open Toronto

牛肉の話を書いている場合ではありませんでした(;^_^)

5月27日(土)と28日(日)は“Doors Open Toronto”というイベントがあって、トロント市内144の建物が無料解放されました。
美術館、カサロマ、スパダイナハウス、オンタリオプレイス(遊園地)などの名所の他、あちこちにある教会や、放送局(CBC)、チョコレートファクトリーにも入ることができます。

もともと無料のところもあるので、有料の所をねらって行ってみましたが、意外と移動に時間がかかってしまい、たいして回れずに終わってしまいました(;_;)
範囲が市内全域に渡るので、場所によってはバスの本数が少なかったり、ストリートカーを乗り換えなければいけなかったりします。
しかもけっこう渋滞してる所もあって、移動だけで疲れてしまいました。

でも、一年に一度の貴重な機会なので、5月にトロントにいるなら、ぜひあちこち見に行ってみることをお薦めします。(場所はインターネットで確認できます)

no-title

オンタリオプレイス
posted by みさき at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ステーキ

今日の夕食はステーキでした!!
カナダに来て初めて牛肉が食べられてうれしいです。
カナダに来たら牛肉とサーモンが食べられる\(^O^)/と期待してたのに、ビーフソーセージ以外の牛肉は出てこないし、サーモンは機内食で食べたっきりでした。
カナダでも、牛肉とサーモンは高いみたいです。
posted by みさき at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

今日こそ!

なぜか、ブログを更新しようと思うと、コンピュータールームが混んでいたり、パソコンの調子が悪かったり、用事が入ったりします。
って、ただの言い訳なんですけどたらーっ(汗)

なにから書けばいいのかわからないのですが、やっぱり今日は「ダビンチコード」でしょうか。
ついに公開ですね。
友達が今日見に行くと言っていたので、ついて行きたかったのですが、同じ家にホームスティしている韓国人留学生と、一緒に見に行こうという話をしていたので、今日はやめました。
でも、原作を読んでいないので、映画を見てもほとんど理解できないかもあせあせ(飛び散る汗)
地下鉄の駅に置いてあるMETRO≠ニいうフリーペーパーでは「ダビンチコード」が☆1つで「親切なクムジャさん」が☆5つでした。
「ダビンチコード」はすごくおもしろい!!!と言っていたクラスメートは怒っていましたが、韓国人留学生は喜んでいました。

「ダビンチコード」の公開に合わせて、テレビでドキュメンタリー番組をやっていて、ホストマザーがgood program≠ニ勧めるので見てみました。
キリストの遺体を包んだという布の話は、日本で似たような番組を見たことがあったので、なんとなく内容が分かって面白かったけど、オーパスデイ≠フ番組はなんだかよくわからなくて、つまらないと思いました。
英語が分からないというより、宗教的な内容そのものが分からないからだと思います。

原作を読んですごく面白い≠ニいう人もいればつまらない≠ニいう人もいるのですが、トロントに来てから、まだ1度も映画を見に行ったことがないので、今回はぜひ行ってみようと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by みさき at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

4週間

とりあえず、1セッション(4週間)が終わろうとしています。
今日はテストだったので、普段より早く終わりました。
明日は結果をもらうだけです。
なんか久しぶりにのんびりできてうれしです(T-T)
ショッピングにでも行こうかなって感じですが、外は雨で薄暗いです。
日の入りが遅いので、いつもは8時過ぎても明るいのに...。

8時過ぎても明るいのはすごく変な感じです。
その分日の出は日本よりちょっと遅いです。
posted by みさき at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ハンバーガーショップ

金曜の夜にハンバーガーを食べに行きました。
初めての外食です♪
おいしいお店があるから…と、ホストマザーが連れて行ってくれた所は“EUROPEAN”というお肉屋さんでした。
お肉屋さんの中に小さなハンバーガーショップがあるんです。
マクドナルドの約2倍くらいの厚さのパテで、お肉がぎっしり詰まってる感じ。
確かにおいしかったけど、焼きすぎだと思うんですよね。
パテの上に乗せる具が選べます。
ハンバーガー+ポテト+コーラのセットで3ドル台でした。
端数は忘れてしまったのですが(;^_^A 4ドル未満です。

その後、STARSKYという大きなスーパーに行きました。
辺りを見回すと、なぜかアジア系の人が全然いませんでした(;^_^)
posted by みさき at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

毎日忙しいです(T_T)

授業は楽しいです。
でも、ほとんど毎日宿題がでるし、プレゼンの準備は忙しいし、なかなかゆっくりパソコンに向かう時間がありません。
しかも、学校のパソコンなので、混んでると使えないし、日本語が打てるパソコンじゃなきゃだめだし、反応鈍いし、近くに待っている人がいると気になったりします。
日本人とは限らないけど。
コンピューター室もラウンジもちょっと狭いと思います。
もっと大きな学校だと思ってたのに。
授業の内容などの詳細は、帰国してからゆっくり書いた方がいいようです。

とりあえず、できるだけカナダの生活について書いていきたいです。
posted by みさき at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

トラベラーズチェック

アメリカは、わりとどこでもトラベラーズチェックで買い物ができますが、カナダはそうでもないと聞きました。
また、銀行で換金するときに手数料がかかるとも聞きました。

でも手数料なしで換金できました!!\(^O^)/

ステイ先の近くにカナダトラストがあり、18時まで開いてたので行ってみたら、手数料はいらないと言われました。
ただし、口座を持っていないので、1度に換金できるのは200ドルまでです。
ちなみにアメリカンエキスプレスのトラベラーズチェックでした。

カナダの銀行は、基本的には16時で閉まるらしいのですが、実は支店によって開いてる時間が違うようです。
曜日にもよりますが、18時までだったり、20時まで開いてる日もあります!
学校が終わった後でも行けるので、助かります(^.^)b
posted by みさき at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

カナダ ゴミ事情

カナダはゴミの分別に厳しいようです。
日本のように燃えるか燃えないかという分け方ではなく、リサイクルできるかどうかが基準になってます。

でも、ティシュペーパーや紙おむつがOKで、普通の紙(ノートとか)がNGなのがよく分かりません。
他に、髪の毛、動物の毛、掃除機のパック、プラスチック、ビニール類もNGです。
お菓子のパッケージなどをうっかり捨てそうになりましたが、罰金があるので気を付けなくちゃ!

州によっても違うかもしれませんが、トロントはこんな感じです。
posted by みさき at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

トロントは雨です

今朝7:30くらいに目を覚ましたのに、雨降りで薄暗い上に肌寒いので、さらに10:30くらいまで寝てしまいました(^^ゞ
それなのに16時頃にまた眠くなり、ウトウトしてしまいました。
時差ボケは治ったつもりなのに…。
やっぱり最初の1週間だし、自分が思ってるより疲れてるのかな。
でも宿題やらなきゃ〜(@_@;)
posted by みさき at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

時差ボケになりました

トロントに到着してから3日くらいは、夜は眠れるけど朝やたら早く目が覚めてしまうという状況でした。
3時とか4時とかに目が覚めて、その後眠れないんです(T_T)
周りの人たち(日本人)に聞いてみると、みんな似たような感じでした。
つまりこれは“時差ボケ”っことなんですね。
寝不足だし、勉強は大変だし、本当にやっていけるのか不安になりましたが、とりあえず、時差ボケはもう治ったみたいです(;^_^A
短くてよかった。
2週間くらい続く人もいるようですよ(@_@;)
posted by みさき at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

トロント到着!!

トロントに到着しました!
着いたのは夕方だったんですが、やたら明るくてまぶしかったです。

エアカナダの旅は、いいことも悪いこともありましたが、なぜか予定より早く到着し、それなりに快適な旅でした。

まずは近所に買い物に行ってみました。
歯ブラシ2ドル99セントは高い!
でも、パンテーンのシャンプーとヘアスプレーは4ドル77セントでした。
いきなりおつりを少なくよこされて焦りました(@_@;)
どのコインがいくらなのかまだ把握してないので、よく見ないとキケンです( -_-)
posted by みさき at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カナダ留学日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
ベルメゾンネット

DHCオンラインショップ



チケットぴあ




RDF Site Summary
RSS 2.0